ブリシバブログ

気になったことや好きなことを書くます。

マリトッツォを食べた、百聞は一見に如かず

マリトッツォが流行ってから食べるまで、自分の周りの人はどれだけ時間をかけたのか。

 

少し前に新たなスイーツが台頭し、勢いを落ち着かせた。

名はマリトッツォ、イタリア由来で、簡単に言うとふわふわのシフォン生地にクリームを挟んだものだ。クリームの種類は多く、チーズベース、ヨーグルトベース、レモンの香りがついたホイップなどある。

カルディで売られていたのがネットで取り上げられ、それがバズったのがきっかけで流行ったような気がする。

 

マリトッツォを見たとき、割と多くの人がこう思ったんじゃなかろうか。

「別に真新しくなくない?」

言ってしまえば、クリームを挟んだケーキで、似たようなものを食べたことはあるんじゃないかと思う。自分も同じで、大体想像はつくし流行っているとはいえわざわざ食べるもんじゃなさそうだと思い、流していた。

 

流行りがちょうど落ち着き始めた。反比例するように、ネットにはマリトッツォについての意見が増えていた。

想像以上にふわふわ!

クリームの酸味大事!

わざわざありがたがるほどじゃない。

 

などなど。

 

気づけばスーパーやコンビニ、パン屋に並ぶマリトッツォは少なくなっていた。どんどんマリトッツォのことが気になっていた。自分は見ず知らずの誰かが適当に言ったかもしれない言葉、また自分の少ない人生経験程度の偏見でムーブメントを起こしたあのかわいいお菓子のことを決めつけるのか。そんなに高価なものじゃないだろう。

 

マリトッツォで盛り上がっていた頃の話に噛めなかったのが情けなかったのだろうか。割と昔からそうで、本当に好きなものは別だがただ流行り始めたものなんかには全然手を出してこなかった。なぜ流行っているのか知りたくはないのか、このまま味を知らないままでいいのか。

 

コンビニにマリトッツォ「風」ケーキが売っていた。買って食べた。多分色んな店のものがあり、味も色々とあるのだろう。とりあえずこれでマリトッツォを食べた側の人間になることはできた。

 

そんなに大きな出来事でもないのに、これ以来新しいものには割と早めに手を付けてみようとしている。ムーブに乗るっていうのをバカにしていた自分がいるが、とてももったいないことをしていた。起きたムーブは自分にとってはどうなのかを知りに行くのはすごく楽しい。

 

そんなわけだが、お菓子の話をするとコーヒーを飲みたくなる。スタバなんかに行くこともあるが、毎月のように出ているフラペチーノ的なもの。あれを頼む人たちの気持ちを知りたい。