ブリシバブログ

気になったことや好きなことを書くます。

カタカナ仕事ことばを日本語で言おう

ロジック ⇒ 理屈

アジェンダ ⇒ 流れ

アクション ⇒ 行動

フィックス ⇒ 終了

ブラッシュアップ ⇒ 改善、改良、加筆修正

プロセス ⇒ 工程

リライト ⇒ 修正、書き直し

 

などなど。

 

カタカナ語を日本語に変えるだけで文章、話し言葉からにじみ出る知性がぐんと上がります。カタカナ語、かっこいいと思ってよく使っていたけど実はダサいのではないか。

と思っているそこのあなたに捧げます。思ったより効果あります。

 

じゃあスプーンみたいな外来語も匙と言うのか、という声も聞きます。確かに将来、カタカナ語がもっと浸透して当たり前のように使われるかもしれない。その時自分がどう感じているかわからないけど、少なくとも今は、上に挙げたようなカタカナ語よりも日本語の方がかっこよく、見やすく、聞き心地がいい。